ビットコインと仮想通貨の積立設定(2021年4月)

ビットコイン&暗号資産
スポンサーリンク

皆さんは仮想通貨への投資は実施していますか?私は3月末から仮想通貨の積立を始めました。今年は様子見の年として少額ですが積立しながら勉強していきます。

仮想通貨に関しては3年くらい前のブームの際に口座開設していくらか投資したのですが、どれも軒並み値下がりして利益は出ませんでした。しかしここ最近、様々な所で仮想通貨を目にするようになり再び仮想通貨熱が出てきました。

私の仮想通貨の投資設定について紹介します。

なぜビットコインを始めるのか

始めようと思った一番のきっかけは自動積立のサービスが始まったからです。私は3年前にbitFlyerの口座を作ったのですが、当時は積立はできませんでした。しかし今年の1月から自動積立のサービスができたようです。手数料も無料なので助かります。

後は「みんなが注目しているから」が正直なところですね。貨幣と違って総量が決まった資産なので値上がりする可能性は高いと感じています。

今は過去最高値レベルで値上がり状況なので当面マイナスが続くかもしれませんが、投資と言うよりは勉強、あるいは宝くじに近い感覚でやっていきます。

仮想通貨もほったらかし投資が基本

仮想通貨でも取るべき投資スタイルは自動積立のほったらかし投資です。どれだけ値動きが激しいとしても、ドルコスト平均法で一定額を積立するスタイルに変わりはありません。

ビットコインを個人の売買タイミングで利益を出すのは私には無理です。なので少なくとも3〜5年スパンで積立して値上がりを狙っていきます。

資産比率は10%以下

値上がりの期待がある一方でリスクも非常に高いので、投資比率は高くても10%以下で考えています。

もし100倍とかになったら10%だけ利確して後は放置ですかね。そんな嬉しいことになったら、その時悩みます(^o^)

当面利確はしない

税制の事を考えると売ることは考えていません。ひたすらバイ&ホールドで行きます。あと5年位経てば申告分離課税で20%の税制になるかも知れないので、利確はその時に考えます。

私の積立設定

明確な理由もないので申し訳ないですが、以下の通貨に積立設定しました。全部で1日1100円、年間401,500円の積立設定となります。

  • ビットコイン…500円/日
  • リップル…200円/日
  • ステラルーメン…200円/日
  • ネム…200円/日

ビットコインは長期の積立目的、その他3通貨は100円以下で安値のため、将来の値上がりを期待した宝くじです。年間でも36,500円×2なので、値下がりしたらもう少し見直すかもしれません。

仮想通貨の積立を始めてみたい方は、積立設定をまとめたので以下の記事をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました