【投資ブログ】9ヶ月目のPV・収益・記事数まとめ【初心者向け】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて9ヶ月が経ちました。早いもので2021年も残すところ10日弱となりました。

3月に始めたブログですが2021年最後の1ヶ月でどのような実績となったか、ぜひ参考にしてください。

てんおく
てんおく

9ヶ月目にして初めてGoogleからのアクセス数がトップになりました。

ブログ9ヶ月の実績

アクセス数(PV)

GoogleAnalyticsの実績は以下の通りです。

1ヶ月:107PV(29記事)
2ヶ月:1243PV(26記事)
3ヶ月:896PV(18記事)
4ヶ月:681PV(17記事)
5ヶ月:778PV(20記事)
6ヶ月:1126PV(16記事)
7ヶ月:994PV(16記事)
8ヶ月:1353PV(18記事)
9ヶ月:972PV(15記事)

1000PV達成はできませんでした。今月も週間実績を更新しただけなのでブログ内容に変化は無いですが、徐々にグーグルからの流入が増えてきています。

少し足踏みしている状況ですが、今の更新頻度をキープしていれば月間1000PVは安定してキープできそうです。

アクセス元

10/21~11/20の1ヶ月間のアクセス元は以下の通りです。3月からブログを始めて以来、初めてグーグルからの流入が1位となりました。

決まったキーワードからの流入が増えたわけではないですが、「株主優待」、「億り人」、「トライオート」などのキーワードで少しずつアクセスが増えています。

グーグルサーチコンソールは以下の通りです。

クリック数は186→266回(+80回)となりました。検索への表示回数に関しては以下のように推移しています。

2ヶ月目:461回
3ヶ月目:1021回(+560回)
4ヶ月目:1940回(+919回)
5ヶ月目:3264回(+1324回)
6ヶ月目:4824回(+1560回)
7ヶ月目:7207回(+2383回)
8ヶ月目:9600回(+2393回)
9ヶ月目:12637回(+3037回)

クリック数、表示数共に過去最高となりました。ブログ更新期間、投稿数の積み重ねで少しずつ検索回数が増えているようです。

一般的には同一内容の記事がたくさんあるとブログ価値は下がると言われていますが、定点観測記事でも更新し続ければアクセス数が増える事実は私にとって大きなプラスです。

収益

GoogleAdsenseからの収益は総額で2100円弱先月からは300円程増加しました。1PVあたり0.3円程度の収益換算となります。

安定した収益を得るには月10,000PV程度は欲しいところですね。もう半年程度ブログを続けた頃に月間3000PV位は目指したいところです。

収益を出すにはアドセンス単体では難しいため、やはりアフィリエイトの成約を出す必要があり、そのためには投資で実績を出すことが一番です。

ブログ更新数

この記事で174記事目となります。相変わらず今月も投資成績の記事がメインでしたが、トラリピの設定について記事を作成しました。

トラリピに関してはトラリピ設定を紹介する記事は書いていたのですが、設定方法ではなくトラリピに対する考え方をメインに記事を作りました。

この記事を読んでくれた方が投資やトラリピに興味を持ってくれ投資を始めるきっかけになれば良いと思います。

ついでに私のブログから口座申し込みしてくれれば最高ですね( ^ω^ )よろしくお願いします!

SNS状況

ツイッター

12/22時点のツイッターのフォロワー数は1245人(+90人)に増えました。1ヶ月のツイート数は127回(ツイート49回、コメント78回)でした。

ツイッターはアクセス数を増やす手段よりも、今は情報の入手元として活用しています。

楽しみながら繋がりを増やしていくように続けていきます。

インスタグラム

12/22時点のインスタグラムのフォロワー数は323人(+63人)でした。

インスタの投稿数は週に1回なのですが、少しずつフォロワーが増えてきています。

ツイッターとはフォロワーの種類が異なる(年齢層若い)のでブログへのアクセスアップに貢献するし、将来的にも期待できそうです。

ブログ設定について

問い合わせフォーム追加

今までブログの問い合わせフォームが無かったため新規に追加しました。利用したの「Contact Form7」というプラグインです。

すごくシンプルですが、問い合わせがあるだけでしっかりとしたブログ運営の印象を与えることができます。

設置するのも簡単で5分程度で設定できます。問い合わせフォームを作っていない方はおすすめです。

今後の目標

8ヶ月目にも書きましたが、現在は今の更新スタイルを基本に長くブログを続けることを目標にしています。

今は目先のSEOではなく実績を積み重ねる時期です。1年単位で定点観測記事を更新し続けたブログというブランドを作ろうと思います。

投資成績について

2022年の新年を迎えるにあたり、少しだけ更新内容をアップデートしていく計画です。

週次でまとめる投資

  • トラリピ
  • トライオートETF
  • 暗号資産
  • 株式(投資信託&ETF)

月次でまとめる情報

  • 投資資産
  • ブログアクセス数

今までは株式関連の週次実績は更新してなかったのですが、資産額の推移をメインに更新しようかと検討中です。

暗号資産に関しては毎週積立実績を更新していたのですが、先週でビットフライヤーに入金していた現金が尽きたため更新方法を見直す予定です。今後は円グラフを使って資産推移がわかるように更新しようと思います。

ブログ記事について

ブログ記事の更新内容としては以下の内容を増やそうと考えています。

  • FIRE情報
  • 副収入・副業・独立
  • サラリーマン雑記

淡々と投資成績を更新するだけでなく、以下のようなブログにして行ければと思います。

  • サラリーマンが抱える悩みを記事にする(共感)
  • 悩みを解決する手段としてFIRE情報を整理(悩み解決)
  • FIRE後のあるべき姿(独立後の悩み解決)

そもそもブログ管理人であるてんおくは「何でFIREを目指しているのか」が分からないとブログを読んでる人も共感できないと思うのです。

悩み提示→共感→解決手法をセットで整理することでブログの位置づけが明確になるし、読者も共感できればリピーターになってくれると思います。

小手先のSEOよりも、自分自身の立ち位置を明確にして共感を得るようにブログ記事を書いていこうと思います。

9ヶ月で174記事を投稿しても1000PVに届かないこともあります。だけど「あきらめたらそこで試合終了ですよ!

てんおく
てんおく

ブログはマラソンのように長期戦です。すぐに結果を求めることなく無理なく続けられる運営方法を見つけていきましょう!

コメント

  1. A氏 より:

    はじめまして。
    投資ブログ:ManiManiを運営するA氏と申します。

    似たジャンルでブログ運営する身として、いろんな記事を興味深く読ませてもらいました。
    面白かったです♪

    何より気になったのは、高額な投資の種銭をどうやって確保されたのか。
    今までためてこられた貯金から捻出してるのでしょうか?高収入サラリーマンだから?
    気になりました。

    今後も記事を楽しみにしてます!

    • てんおくてんおく より:

      ManiManiさん、コメントありがとうございます。

      入社当初から毎年200万を貯金に回していました。
      最近は夫婦合わせて世帯年収で額面1500万を超えているので300万程度は貯金と投資に回しています。

      種銭の内容に関しては今後記事にしてみます!

タイトルとURLをコピーしました