【投資ブログ】5ヶ月目のPV・収益・記事数まとめ【初心者向け】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて5ヶ月が経ちました。ブログを始めてみたい方や、ブログを始めて何か月か経ったけど中々アクセス数が増えずに悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

てんおく
てんおく

反面教師としては参考になります。

ブログ5ヶ月の実績

アクセス数(PV)

GoogleAnalyticsの実績は以下の通りです。

1ヶ月:107PV(29記事)
2ヶ月:1243PV(26記事)
3ヶ月:896PV(18記事)
4ヶ月:681PV(17記事)
5ヶ月:778PV(20記事)

5か月目も投資成績の記事が中心のためPV数は横ばいが続いています。SEOによる流入がほぼ無いためブログ記事数を増やしても積上げ効果が出ておらずPV増につながっていません。

PVを増やすにはやはりSEOを意識した長文記事を増やしアクセス数アップを目指していく必要がありそうです。中々長文記事を書く時間とモチベーションが保てず足踏みが続いています。

アクセス元

以下は7/21~8/20の1か月間のアクセス元です。アクセス元は先月に比べてSocial(ツイッター)が大きく伸びました。トップは相変わらずReferral(ブログランキング)となります。

グーグルサーチコンソールは以下の通りです。

クリック数は44回→62回(+18回)とほぼ横ばい。ブログ5ヶ月経っているのですがGoogleからのアクセスはほとんど増えておりません。正直ここまで検索数が増えないとは思っていませんでした。

収益キーワードとして狙っているのはインデックス投資、投資信託、トラリピ、トライオートETF、ビットコイン あたりですが、これらのビッグキーワードは当面SEOからアクセスされるのは難しそうです。スモールキーワードと組み合わせることで多少検索に引っかかるようになってきた程度です。

表示回数は1300回近く増加しているのでSEO対策をしっかり行いスモールキーワードとの組み合わせで上位表示を目指すことでクリック数は上昇できる余地はありそうです。

収益

GoogleAdsenseからの収益は440円弱先月からは70円弱増加しました(`・ω・´)シャキーン

ツイッターからのアクセスが増えた分でクリックが何度か発生したようです。相変わらずASP経由のアフィリエイト収入は発生していません(; ・`д・´)コワレテンジャネーカ

ちなみにドメインパワーも相変わらず0のままですね。ここまで来ると対して驚きもしません。いつまで0のままで居られるかの勝負と考えても良いかもしれません(´;ω;`)ブワッ

ブログ更新数

この記事で110記事目となります。ブログ立ち上げから目標としていた100記事を5ヶ月弱で達成できました。投資成績の短めの記事が多いですが、毎月20記事近くの投稿を続けてこれたのは素直に評価しても良いのではないかと思います。

1つの節目を迎えることができたので、次は1日100PV、月3000PVを目標にして行きます。今後も投資成績の記事は投稿を続け、+αで投資記事を増やしていこうと思います。

ツイッター強化の効果

ツイッターの取り組み

4ヶ月目の記事でも宣言した通り、7月以降はツイッターに力を入れてきました。

ツイッターは3月のブログ開始後しばらくして5/4からスタートしました。最初はブログ記事を書いた宣伝としてツイッターに投稿するだけでしたが、徐々にツイッターのお作法に従い固定ツイートを乗せたりハッシュタグを使った投稿をしています。ただ、あくまでブログの補助という位置づけで運用してました。

7/23以降、本格的にフォロワーを増やすため以下の3つを行いました。

  • 投資関連のユーザフォローを1000人まで増やす
  • 1日1回ツイートを必ず行う
  • ツイートは140文字ギリギリで行う

※急激なフォロー増加&無断フォローで不快な方もいらっしゃるかも知れません。この場を借りてお詫び申し上げます。

バズツイートの効果

7月以降のツイッター強化の中で、8/14のツイートがバズりました。今までは多くても50イイね行くかどうかでしたが、以下のツイートは一気に1300イイねがつきました。

このツイートのアナリティクス内容(8/24時点)は以下の通りです。ちなみに10日経った今でもイイねが増えています。

投稿時点ではフォロワー数は550名程度でしたが、たった1つのツイートでインプレッションが23万、エンゲージメント8600を超え、1日でフォロワーが80名以上増えました。

ブログとツイッターの投資対効果

3月から始めたブログですが、5ヶ月のブログ活動としてサイト設定まで含めると300時間は費やしている計算となります。ブログ5ヶ月の総PVはおよそ3700PVのためブログは1時間で13PVとなります。

ツイッターなら1ツイート10分もあれば十分です。直近1ヶ月のインプレッションが30万超えなので、1日10分、1日1コメントと仮定するとツイッターは1時間で6万インプレッション稼げる計算になります。

ブログを5ヶ月続けても3700PVしか稼げないことを考えると、如何にツイッターが集客ツールとして強力かが分かります。

もはやブログ不要論まであり得る気がします。まぁキラーコンテンツのような長文の広告記事を書くにはブログが必要なので、ツイッターで集客しブログに誘導する動線が最も効果的ではないかと思います。

ブログ6ヶ月に向けた目標

※ブログを5ヶ月続けて自分の生活習慣&趣味としても定着してきたので、今後もブログは続けていきます。

初心者向けの投資記事を増やす

今まではブログ100記事を目指して投稿を続けてきましたが、今後は記事数を増やすだけでなくコンテンツの充実に力を入れていきたいです。

1つは初心者向けの投資解説記事を増やそうと考えています。自分自身の投資知識の整理も含めて、自分が何度も読み返したくなるような記事を増やしていくことで結果的に魅力あるブログになればと思います。

ブログの質を高める

2つ目は既存記事のSEO対応です。あまりにもSEOからの流入が少ない状況のためテコ入れが必要と感じています。手始めに検索はされるけど上位に表示されていない記事のリライトを行い少しでもSEOに対応していきます。

また、プロフィールやトップページなどの修正やASPへの誘導などブログ全体の構成見直しも考えていきます。読みやすくユーザにもメリットがあるブログにすることで結果的に広告収入にもつながるのではないかと思います。

ツイッター強化を継続

ツイッターの強化は投資対効果で考えれば現状のブログにとって間違いなく一番効率が良い対応です。フォロワーが1000人、2000人と増え一定の集客効果が得られればブログへの誘導もしやすくなり結果としてアクセス数UPが可能です。

1つ懸案があるとすれば、ツイッターは時間泥棒だということです。ついついツイッターを見てしまうことで時間が奪われ本来時間を取るべきブログ作業がおろそかになりがちです。メリハリをつけて決められた時間内でツイッターを行うようにしたいと思います。

ツイッターは有益な情報も多いので一概に悪いとは言えませんが、目的無くダラダラと見ることは避け、投資情報の収集ブログ集客の目的を忘れることなく続けたいと思います。

てんおく
てんおく

大賢者、ブログの集客で始めたはずのツイッターが、気づけばメイン活動になりそうだよ。

大賢者
大賢者

告。「転生したら株クラだった件」にタイトルを変えるのが良いでしょう。

てんおく
てんおく

もしそうなったらFカップの丸の内OB(オフィス豚)に転生してやる!ブヒー

コメント

タイトルとURLをコピーしました