【投資ブログ】6ヶ月目のPV・収益・記事数まとめ【初心者向け】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めて半年が経ちました。ブログを始めてみたい方、ブログを始めたけど中々アクセス数が増えずに焦っている方、安心してください。半年経ってもアクセス数が増えないブログはココですよ!

投資ブログを半年運営するとアクセスはどうなるのか、稼げるようになるのか、ブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。


てんおく
てんおく

半年経ってもブログ初心者からは抜け出せませんでした(´;ω;`)

ブログ6ヶ月の実績

アクセス数(PV)

GoogleAnalyticsの実績は以下の通りです。

1ヶ月:107PV(29記事)
2ヶ月:1243PV(26記事)
3ヶ月:896PV(18記事)
4ヶ月:681PV(17記事)
5ヶ月:778PV(20記事)
6ヶ月:1126PV(16記事)

2か月目以来、久しぶりに1000PVを超えました!ツイッターからの流入増が大きな要因です。特にトライオートETFの設定更新の記事でアクセス数が増加し、結果として1000PV超えにつながりました。

Googleからのアクセスは相変わらず増えておらずSEO対策が全然できておりません。記事のリライトは一部実施しているのですが、キーワード選定など大幅に対策が必要なようです。

アクセス元

以下は8/21~9/20の1ヶ月間のアクセス元です。相変わらずReferral(ブログランキング)が1位なのは変わりませんが、先月から比べてSocial(Twitter)からのアクセスが29.8%→37.7%と増加しています。

この勢いで行くと来月はブログランキングを超えてツイッターが1位になるかもしれません。

グーグルサーチコンソールは以下の通りです。

クリック数は62→79回(+17回)と先月からほぼ変わらずです。検索への表示回数に関しては以下のように推移しています。

2ヶ月目:461回
3ヶ月目:1021回(+560回)
4ヶ月目:1940回(+919回)
5ヶ月目:3264回(+1324回)
6ヶ月目:4824回(+1560回

記事数が増えているので単純に検索対象ページが増えていることが理由と考えられます。

単純な週間報告の記事でも「ETF」などのキーワードでアクセスが発生することがあるため、SEO的には評価が低いページでも効果がゼロでは無いようです。掲載順位が多少なりとも上がってくればアクセスが増加するポテンシャルはあります。

ただ、時間効率で集客効果を考えるとしっかりとキーワード選定を行ったうえで月に100アクセス程度の記事を作った方が効率が良いのは間違いありません。

収益

GoogleAdsenseからの収益は総額で1000円弱先月からは500円程増加しました。
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

1ヶ月で今までの5ヶ月分の金額を超える収入が発生しました。たまたま当たり月だっただけかもしれませんが、ブログから収入を得られる実感が沸いてきました。

※もちろんASPからの収益は発生しておりません (; ・`ω・´)ナン…ダト!?

ブログ更新数

この記事で126記事目になります。ほとんど投資成績の記事しか更新できておらず、もはや週末の資産チェックのエクセル状態。自分自身の資産管理としては非常に役立っています(;・∀・)

それでも記事数の増加+ツイッター流入でアクセス数が徐々に増えてきているので継続は力なりを実感しています。才能が無くても文章力が無くても半年続けると月1000アクセス程度までにはブログを育てることができます。

このまま1年位は今の更新スタイルで投資成績の投稿を続けて効果を見極めていきます。

ツイッター状況

ツイッターのフォロワーに関しては8/21の691人→852人(+161人)に増えました。1ヶ月間でのツイート数は49回です。

1ツイート当たり3人ずつフォロワーが増える計算になります。ツイッターからのアクセス増加が一番大きい状況のため今後も力を入れていきます。

ツイッターを見ていると時間が取られてしまうため、予約投稿にSocialDogというツールを活用しています。無料でもフォロワー数の推移などが見れるのでおすすめツールです。

これからは1日2ツイートと、イイネやコメントなどツイッター上でのgive活動を増やしていきます。

ブログ設定

てんおく
てんおく

ブログ半年を目前にしてようやく今までサボっていた設定を更新しました。

ブログタイトル画像を追加

今まで無料スキンCocoonのデフォルト設定でブログ運用を続けてきましたが、そろそろ脱初心者が必要だと思いブログタイトル画像を作りました。

画像はパワーポイントで作りました。サラリーマンたるものパワーポイント位は使えないとダメですよね。社畜ですもの。。。(´;ω;`)ブワッ

色味は転スラをパクってオマージュしています。これが素人にできる限界です。しばらくはこのまま続けてさらなるアップデートがしたくなった際は有料で依頼しようかと思います。

アイコン画像はイラストACにあった豚さんの無料画像をそのまま使い続けています。そろそろ専用アイコン作るべきなんでしょうが、豚さんをモチーフにした良い画像作ってくれるような絵師さん探さないといけないですね。可能であればツイッターで知り合った人に依頼したいなぁと考えています。

アイキャッチ画像を編集

アイキャッチ画像に関しては今までpixabayで拾ってきた画像をそのまま使っていたのですが、脱初心者が必要と考えCanvaで文字を入れた画像を作り過去の記事を更新しました。

画像変更前

画像変更後

やっぱり画像に文字が入るとアイキャッチの効果が抜群に上がります!画像だけだと何を伝えたいのかわからないですもんね。今までサボっていましたが、これからはアイキャッチ画像に文字入れは必須だなぁと実感しました。

アイキャッチ画像もパワーポイントで作ろうと思ったのですが、お洒落な画像を作るのは難しく諦めました。Canvaは画像の編集もパワーポイントと似たような操作で使え簡単なのでおすすめです。

Cocoonではアイキャッチ画像の左上にカテゴリの文字列が表示されるため、画像の左上部分に文字があると読めなくなります。私は画像の上部スペースを多めに取ることで文字列が重ならないように工夫しました。

アイキャッチ画像に文字を入れる場合はPC/スマホそれぞれで画像の文字列が読めるかどうか確認することをおすすめします。

サイトマップを更新

今まで書きたい記事を箇条書きにして放置していたのですが、記事がない箇条書きに関しては削除しました。

また、ブログ全体像を紹介する記事を作りブログ記事のトップに固定表示されるように設定しました。この記事を見てもらうことでブログ全体像を一通り把握してもらう作戦です。

この記事は今までのブログで歴代最長の9000文字超えの記事となりました。サラリーマン+億り人+ブログのキーワードを意識してSEO対策を行ったので、この記事で成果が出ればSEO対策の基本として今後考えて行きます。

1~2ヶ月経ってどの程度の効果があるかが楽しみです。

Adsense広告設定を変更

Adsenseに関しては自動広告設定をONに変更しました。今回Adsenseからの収入が増えた理由の大半はこの設定のおかげです。

画面上部からプルダウンの広告が表示されたり、ページの遷移の際に広告が表示されるようになります。

正直ブログとしては読みづらくなります。ユーザの利便性を考えれば広告を減らすべきですが、収入が無ければブログを続けるモチベーションも得られないため背に腹は代えられません。

Adsense収入増が見込めることが分かったので今後も自動広告は当面ONの設定で続けていきます。やっぱり収入はあった方が良いです。

もしAdsenseを導入しているけど収入が発生しないで困っている方は、一度自動広告設定をONにしてみると良いかもしれません。

ブログ6ヶ月の振り返り

過去のブログ目標について

今までの6ヶ月でブログ目標にしてきた内容は以下の通りです。

記事目標結果コメント
1ヶ月目ブログを継続する継続できている
1ヶ月目投資を継続する継続できている
1ヶ月目モチベーションを保つモチベーションはなんとか維持
2ヶ月目記事の質を上げる
2ヶ月目ブログ・副収入の記事を増やす副収入関連の記事を追加
2ヶ月目アクセス数は気にしない
3ヶ月目SEOを意識した記事を増やす相変わらず対策できていない
3ヶ月目Twitterからのアクセスを増やす
3ヶ月目当面ブログ収入を求めない
4ヶ月目投資領域の知識を増やす
4ヶ月目Twitterのフォロワー数を増やす
4ヶ月目ブログを生活の一部にする
5ヶ月目初心者向けの投資記事を増やす投資成績以外の記事が増えてない
5ヶ月目ブログの質を高めるアイキャッチ画像を強化
5ヶ月目ツイッター強化を継続いまのところ順調

最低限の「継続する」という目標は達成できています!これは評価してもいいはず(`・ω・´)

投稿を続けて記事数100超えも達成し、ツイッターもアクセスアップ活動はできているのですが、肝心のSEO対策のとれた良質な記事が増えていません(ノД`)・゜・。

結局のところ投資成績の報告記事以外がなかなか書けておらず、Google目線で見たときにはSEO対策のとれた価値のあるブログとは認識されていない状況です。

自分目線での評価

Googleから見ると評価は低いですが、私自身が過去のブログ記事を読み返してみると十分評価できるレベルと考えています。

今まで自分自身が疑問に思っていた内容について解説した記事ばかりなので、半年前の自分からすれば欲しい情報だらけです。SEOやユーザ目線でのメリットよりも自分自身のためにブログを書いてるので検索流入が増えないのは当然かもしれません。

私と似たような状況にいる人がブログを見つけれくれれば価値があると言ってくれるかもしれません。しかし今のところGoogle経由ではアクセスしてもらえないジレンマがあります。

その点ツイッターは自分のアクションによって見込み客を集めることができます。Googleのアルゴリズムに翻弄されることなく集客できるし、自分の努力次第で数字が増えるので非常に重要なツールと考えています。

SEOを強化してアクセスを増やしたいのは間違いないのですが、もうしばらくはツイッターを優先して活動していこうと思います。

ブログ7か月に向けた目標

ツイッターのフォロワー数を増やす

今できる対策としては、ツイッターのフォロワー数増加が一番有効と考えています。

  • 1日2ツイート目標
  • ツイートは140文字
  • コメントは全て返す
  • イイネを使ってgiveを増やす

結局Googleアルゴリズムに対してSEOを考えるよりも、ツイッターで反応を見ながらフォロワーを増やしていく方が楽しいんですよね。コメントもらったりフォローされたり、その結果として仲間を見つけたり、刺激受けてやる気が沸いてきたりとポジティブなサイクルが生まれるのが良いです。

ブログを始めてアクセス数が増えず一人悶々と過ごしている方いればぜひツイッター始めてみてください。私もSNSやったことなくて抵抗感がありましたが、ツイッターは匿名アカウントで簡単に始められるので怖がる必要はありません。

「ブログ初心者」などのタグで似たような境遇にいる人のツイートを読むことでブログを続けるモチベーションを高めることができます。

SEO+雑記投稿で記事を増やす

投資に関する良質な記事を増やそうと考えると手が動かなくなるため、もう少し投稿テーマを増やしていければと思います。今のままではGoogleからの評価が上がらないため、まずはSEOに引っかかることをしなくてはなりません。

直近で思いつくのはETF関連、仮想通貨関連のネタですね。投資に関係ない分野ではブログやSEO関連、なろう系、ラーメン、ビールなどが思いつくのですが、ブログの趣旨と合わないのでうまく投資と合わせて記事を書ければと思います。

投資成績のブログ更新は継続しつつ、今月は目標ミニマムでやるべきことに集中します。

てんおく
てんおく

大賢者、ブログ半年経ったけど未だにGoogleから人来ないから助けて!

大賢者
大賢者

告。SEO対策しなければ無人島に建てたブタ小屋と同じ。誰も来ないのは当たり前です。

てんおく
てんおく

ブタ小屋だと誰も来なそうだけどね。ラーメン屋でも併設するか。ブヒー

コメント

タイトルとURLをコピーしました